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プロモーション動画制作のコツ! 成功事例からわかる成果を出す方法

会社でプロモーション動画を制作することになったけど、何から始めたら良いかわからない
失敗しないためにはどうしたら良いのだろう?

近年、会社や商品、サービスなどはインターネットを通じて知られるようになりました。そのなかで、特にYouTubeやSNSなどで動画を観て存在を知るということも多々あると思います。

会社や商品、サービスを認知してもらい、魅力を伝えるのに役立つのがプロモーション動画です

しかし、具体的にどのように制作したら良いかわからなかったり、成功事例を見たうえで制作の方針を決めたいと考えたりする人もいるでしょう。

この記事では、失敗しないプロモーション動画の制作方法や活用方法などを成功事例を交えて解説します。また、自社で制作するべきか、外部に委託するべきかという疑問についても解説しているため、プロモーション動画制作について悩みを抱えている人はぜひ参考にしてください。

目次

プロモーション動画は正しい制作方法と活用方法の理解が重要

プロモーション動画を制作して成果を出すためには、以下のようないくつかのハードルを乗り越えなければいけません。

  • まずは動画を観てもらわなければいけない
  • 紹介したいものの魅力を端的に伝えなければいけない
  • 最後まで離脱されないようにしなければいけない
  • 視聴者に行動を促さなくてはいけない

これらは決して簡単に乗り越えられるハードルではないことはイメージできますよね。

そこで重要になるのが、プロモーション動画の正しい制作方法と活用方法を理解することです。最低限理解しておくことで失敗しないプロモーション動画の制作が可能になります。

ただ、「具体的にどのような制作方法や活用方法があるのか」や「制作会社に依頼する場合はどの会社を選べば良いのか」など疑問を持つ人もいるでしょう。

この記事では、前半でプロモーション動画を制作する目的や作り方などの基本を解説します。自社で制作する、外部に委託するのどちらでも把握必須の内容となっているため、最低限理解しておきましょう。

そして、記事後半でプロモーション動画を制作するコツや活用方法を成功事例を交えて解説。また、自社で制作するのがおすすめな人、外部に委託するのがおすすめな人それぞれの特徴を解説します。

最後まで読むことで成果を見込めるプロモーション動画を制作できるようになるため、担当者の人はぜひ参考にしてください。

前提を確認! プロモーション動画とは

はじめに、プロモーションとは商品やサービスの販売促進をするための活動を指します。顧客に興味関心を持ってもらい、商品・サービスの購入や社員の採用など、それぞれが設定したゴールを達成することを目的にあらゆる活動に取り組みます。

そのなかで、プロモーション動画は、商品やサービスの販売促進を目的に制作された動画を指し、各社が設定したゴールの達成を目指すものです。プロモーション活動を動画でおこなうことには、短時間で多くの情報を詰め込めたり、情報が可視化されてわかりやすいなどのメリットがあります

なお、一言でプロモーション動画といっても表現方法は幅広く、実写やアニメーション、インフォグラフィックなどの手法があります。どの表現方法を選択するかは目的に応じて変更することが大切です。

明確化必須! プロモーション動画を制作する目的

プロモーション動画を制作する際は目的の明確化が必須です。プロモーション動画は制作して終わりではなく、その後に商品の販売促進やブランディングの確立など、それぞれが設定した目的を達成することがゴールだからです。

ここからは、プロモーション動画を制作することで達成できるおもな目的を解説します。自社の目的は何か考えながら読み進めていきましょう。

商品・サービスの認知度向上

商品やサービスを購入してもらうためには、まずは知ってもらう必要があります。購入してもらいたいターゲット顧客に認知してもらうことを目的にプロモーション動画を制作することもあるのです

商品・サービスの認知度向上を目的にプロモーション動画を制作することで、オフラインでは情報が届きにくい人にも効率的に知ってもらうことが可能になります。つまり、プロモーション動画を制作すると顧客の母数が増える可能性が高まるということです。

自社の商品やサービスをリリースする際、プロモーション動画も併せて発信すると効率的に認知度向上を期待できるでしょう。

会社のブランディングの確立

ブランディングとは、会社や商品・サービスの価値を高めて、顧客に「独自のもの」と認識してもらうための活動を指します。他社との差別化を図るための活動とも言えます。

プロモーション動画は会社のブランディングの確立にも効果的です。動画から他社との違いや自社ならではの特徴を伝えることで、「〇〇と言えばこの会社」のような印象を持ってもらい、差別化を図ることができるからです

なお、プロモーション動画によって会社のブランディングを確立するためには、自身が会社の特徴や独自性を認識しておくことが前提です。会社のブランディングを確立したいと考える人は、まずは自社への理解を深めるところから始めましょう。

商品・サービスの販売促進

プロモーション動画は商品やサービスの購入を促すことも可能です。適切な方法で制作し成果が出れば会社の売上が向上する可能性があるということです。

商品・サービスの販売促進をするためには、視聴者が持つ課題や悩みを明確にし、その課題・悩みの解決手段として自社の商品・サービスを提示することで、購入につながりやすくなります

ただ、顧客は「営業されている」と認識したら離れる傾向があるため、表現の工夫は難易度が高くなる傾向があります。ただ、販売促進を狙うだけでなく、まずは最後まで観てもらえる動画作りも意識しなければいけません。

会社の採用強化

会社の採用を強化したいという目的も、プロモーション動画を制作すれば達成できる可能性が高まります。採用するためには、求職者に会社の存在を知ってもらい、自社の魅力を伝える必要があり、それらはプロモーション動画で実現可能だからです。

会社の採用強化を目的にプロモーション動画を制作する場合は、会社を知ってもらったり、特徴・独自性を知ってもらったりするための工夫が必要になります

また、採用を強化していることも伝える必要があるでしょう。

このようにさまざまな視点から動画の構成を考える必要がありますが、動画があることで会社の独自性だけでなく社風や社員などについても知ってもらえるため、採用強化中の会社はプロモーション動画を制作しておくのがおすすめです。

ツールや機材も紹介! プロモーション動画の制作方法・作り方

ツールや機材も紹介! プロモーション動画の制作方法・作り方

これからプロモーション動画を制作する人は、具体的な作り方も気になると思います。プロモーション動画をはじめ、動画を制作する際の基本的なステップは以下の3つです。

  • 企画
  • 撮影
  • 編集

意外と見落としがちなのが企画の部分。「準備8割、本番2割」という言葉があるように、動画制作においても準備となる企画は徹底的に作り込まなければいけません。企画を怠ると成果の出ないプロモーション動画を制作する可能性が高まってしまうのです。

ここからは、動画制作会社が実際におこなっている方法をもとにプロモーション動画の制作方法・作り方を解説します。また、ツールや機材も紹介するのでぜひ参考にしてください。

①企画

企画とは、動画の目的を明確にしたうえで成果を出すためにどのような内容にするかと考えることです。「プロモーション動画を作ろう」と決定したら最初に取り組まなければいけないのが企画。具体的には以下のような作業をおこないます。

  • 現在自社が抱えている課題の深掘り
  • プロモーション動画制作の目的の明確化
  • 盛り込むべき内容やメインメッセージの決定
  • 構成の作成
  • 絵コンテの作成

課題の深堀りと目的の明確化

企画の初期段階では課題の深堀りや目的の明確化など経営戦略を練ることに近しい作業をおこなうことになります。そのため、自社または商品・サービスに関する深い理解が必須なのです

この企画の初期段階を飛ばして内容の決定から始めてしまうと、本当に達成したい目的が不明確のまま動画を制作して、成果が見込めないものとなってしまいます。そのため、課題の深掘り、目的の明確化は必ずおこなうようにしましょう。

内容の決定と構成作成

現在抱える課題や目的が明確になったら、プロモーション動画に盛り込む内容を決定します。まずは一番伝えたいものを決め、それをもとにメインメッセージを考えましょう。

たとえば、会社であれば社員の人柄、商品・サービスであれば競合にはない独自性などを盛り込み、それらを効果的に伝えられるようなメインメッセージを考えます。

そして、決定した内容をもとに動画の構成を考えていきます。構成を考える際は絵コンテを作成するのがおすすめです。以下は動画制作会社である弊社が実際に作成した絵コンテの一部です。

絵コンテの例

このように、絵を用いてどのような流れで動画を制作するのかを考えます。絵コンテを活用することで、構成が可視化されるためほかの人に説明しやすいというメリットがあります。絵が苦手な人は参考にした動画のスクリーンショットを貼り付けるという方法でも問題ありません。

そして、企画が決定したら、演者への依頼、機材の調達、撮影場所の確保、撮影日の決定などをして、ようやく撮影を迎えることができます。

②撮影

企画が終了したら、決定した構成をもとに撮影をしていきます。制作会社に依頼する場合は、ほとんどの作業をカメラマンに任せ、抜け漏れなく撮影できているかチェックするだけで問題ありません。

自社で制作する場合は、以下の点に気をつけながら撮影すれば、ミスを最小限に抑えられます。

  • ピントは合っているか
  • 余計なものは映っていないか
  • 抜け漏れのあるシーンはないか
  • マイクはオンになっているか

なお、経験が浅い人がカメラマンを担当する場合は、カメラを動かしながら撮影することはおすすめしません。ピントが合わなかったり、映すべき被写体が映っていなかったりするなどのリスクがあるからです。

経験が浅い人は、カメラを固定して複数パターン撮影し、編集の際につなげるという方法がおすすめです。

これらを意識して撮影に取り組みましょう。

なお、スマホで撮影するとホームビデオのような動画となってしまうため、一眼レフカメラやマイクを使用するのがおすすめです。カメラ経験が浅い人でも簡単に扱える一眼レフとレンズ、マイクはこちらです。

  • カメラ:SONY ZV-E1
  • レンズ:SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN II | Art
  • マイク:TASCAM ピンマイクレコーダー

③編集

撮影が完了したら、パソコンまたはスマホで編集をおこないましょう。カット編集、テロップの追加、音楽の追加などさまざまな作業がありますが、自分のやりやすい順番で進めて問題ありません。

なお、動画編集におすすめのソフトはこちらです。

  • Adobe Premiere Pro
  • Final Cut Pro
  • DaVinci Resolve

DaVinci Resolveであれば、基本的な機能は無料で利用することができます。テロップなどにこだわりたい人は有料ではありますが、Adobe Premiere ProやFinal Cut Proを利用するのが良いでしょう。

このような編集ソフトを活用し、編集が完了したらプロモーション動画の完成です。

失敗しない! 成果を出せるプロモーション動画制作のコツ

ここまで解説したとおり、闇雲にプロモーション動画を制作するだけでは成果が見込めません。しっかりとポイントを押さえたうえで制作することが成果を出すために重要なのです。

ここからは成果を出せるプロモーション動画制作のコツを解説します。失敗を防ぐためにも企画を練り始める前にこれから解説するコツを理解しておくようにしましょう。

まずは最後まで観てもらえる動画を目指す

プロモーション動画を制作するにあたって、前提であり特に重要なのが最後まで観てもらうことです。最後まで観てもらえなければ、動画の目的を達成することは難しいでしょう。

しかし、近年はショート動画が流行していて、1分以上の動画を観てもらうのが難しい時代になりました。また、InstagramのリールやTikTok、YouTube shortsのように、動画は次々とスクロールされるため、最後まで観てもらうための工夫が必須なのです。

また、動画は最後まで観てもらえないという前提で制作をするのも良いでしょう。

このような時代のなかで、最後まで観てもらうコツは最初の3秒にインパクトのあるシーンを配置することです。最初の印象が良ければそのまま動画を視聴し続けられる可能性が高まります。

制作したプロモーション動画を最後まで観てもらうためには、視聴者の心理を予測するなどの工夫が必要ですが、意識するのとしないのとでは大きな違いが生まれますよ。

ターゲットの分析を徹底する

会社や商品・サービスは「誰に対して提供するものか」というターゲットがいると思います。プロモーション動画を制作する際もターゲットの分析を徹底することが大切です。ターゲットが不明確なまま動画を制作すると、本来届けたい人に届かないものとなってしまいます

そして、ターゲットが明確になったら、その人たちに刺さる内容や頻繁に利用する媒体への掲載などを考えられます。

たとえば、40代男性をターゲットにする商品のプロモーションであれば、昭和または平成の雰囲気を醸し出した動画にしたり、Facebookに投稿したりなどが考えられます。

このように、動画を届けたい人に確実に届く、かつ刺さるメッセージを伝えられるよう、ターゲット分析は必ずおこないましょう。

競合他社との差別化を意識する

競合他社もプロモーション動画を発信している場合は、差別化を意識することが大切です。似たようなプロモーション動画を制作すると、比較検討をしている視聴者にとって違いがわからず、商品の購入や採用などの目的の達成ができない可能性が高まってしまうからです。

差別化を図るためには競合他社がどのようなプロモーション動画を制作しているのか分析することも必要になります。そのうえで自社にしかない独自性や特徴を全面に押し出したり、他社にはないテイストで表現したりなどの工夫を考えます

商品・サービスを購入してもらったり、採用したりするにあたって競合の存在は切っても切り離せないため、差別化を意識したプロモーション動画制作が重要です。

制作したプロモーション動画の効果を最大限発揮するための活用方法

プロモーション動画は制作して終わりではありません。届けたい人に届けてやっと成果を出せます。そのため、制作方法だけでなく活用方法まで把握しておくことが大切なのです。

ここからは、制作したプロモーション動画の効果を最大限発揮するための活用方法を解説します。成果にこだわるためにもこれから活用方法を参考にして発信していきましょう。

ターゲット層がよく利用する媒体に掲載する

近年はSNSや動画サイト、乗り物など、さまざまな媒体で動画を発信・掲載できるようになりました。

ただ、年齢層によって利用する媒体は異なります。そのため、制作したプロモーション動画を届けたい人に届けるには、ターゲット層がよく利用する媒体に掲載することが大切なのです

大まかではありますが、各年代がよく利用する媒体や目にする広告掲載欄は以下が考えられます。

  • 10〜20代:Instagram、TikTok、YouTube、電車
  • 30代〜40代:X、Instagram、Facebook、YouTube、電車、タクシー
  • 50代〜:Facebook、YouTube、電車、タクシー

このように、ターゲット層の行動を予測して、その過程で目にする媒体に掲載することで、プロモーション動画自体を認知してもらえます。

闇雲にSNSに掲載したり、広告を出稿したりするのではなく、ターゲット層の行動や頻繁に利用する媒体を予測したうえで掲載先を選ぶことが大切です。

成果を分析して改善を繰り返す

プロモーション動画は、一度制作して終えるのはおすすめではありません。成果を分析してどんどん改善を繰り返していくとより効果を見込めます。

掲載した媒体によっては、「何秒で動画を離脱されたのか」や「商品・サービスの購入にどのくらいつながったか」などを分析可能です。これらを分析して、動画の内容や掲載する媒体などを改善し、より精度の高いものに仕上げていくことが重要です。

成果は突然やってくることが多いです。どのタイミングで成果が出たかを見極めるためにも、常にプロモーション動画の動向を確認するようにしましょう

QRコードなどを活用してオフラインからも観てもらえるようにする

動画はオンライン上のツールと認識されがちですが、オフラインでつながった人にも観てもらうことは可能です。その方法はQRコードを活用することです。

名刺や商品・サービスのパンフレットなどにQRコードを掲載することで、商談時にプロモーション動画を観てもらうことができます。会社や商品・サービスに関する説明の質も担保されるため、営業の質の向上にもつながるでしょう。

会社の規模が大きいほど実施までに時間がかかると思いますが、まずはQRコードの掲載を提案してみるのがおすすめです。

参考にしよう! プロモーション動画制作の成功事例

はじめてプロモーション動画を制作する際、完全オリジナルで動画を制作するのはおすすめしません。プロモーション動画制作にはある程度のセオリーがあるなかで、オリジナルの方法・内容が当てはまるかもわからず、効率が良いとはいえないからです

そこでおすすめなのが、成功事例を参考にすることです。自社の状況に似た成功事例を参考にすることで効率良く、かつ成果が出る確率を上げた状態でプロモーション動画を制作することができます。

ここからは、プロモーション動画制作の成功事例を3パターンに分けて紹介します。自社がアピールしたいものに合わせてチェックしてみてください。

商品・サービス

表現方法実写
目的商品の紹介
動画の長さ30秒前後
業界食品

theANkoは、手軽かつ効率的にエネルギーを補給できる「飲む」あんこ。多くのスポーツ選手に愛用されていることから、今回は「スポーツ×theANko」でシリーズ化されたプロモーション動画を制作しました。

プロモーション動画のメインターゲットは、身体を酷使するアスリートです。アスリートの方々に「どのような場面で接種するのが効果的か」ということが伝わるような動画にしています。

認知度向上とtheANkoに関する理解度向上の2つの目的を満たせているのがポイントです。

スポーツクラス

表現方法実写
目的スポーツクラスの紹介
動画の長さ約3分
業界スポーツ

WrestlingPlatformは、レスリング初心者、または格闘家などにレスリングを指導するスポーツクラスです。クラスの入会者増加を目的としてプロモーション動画を制作しました。

この動画のポイントは、クラスの様子を映すだけでなく、参加者や主催者のインタビューも交えたことです。主催者の「レスリングに興味を持ってほしい」という想いから、参加者からクラスのことを紹介してもらったり、少しでも興味がある人にメッセージを送ってもらったりしています。

自社制作がおすすめな人と外部への委託がおすすめな人

プロモーション動画を制作するにあたって、自社で制作するべきか、プロである制作会社に委託するべきかと悩む人もいると思います。

どちらにもメリット・デメリットがあります。そのため、どちらの方法で制作するかは慎重な判断をすることが大切なのです。

ここからは、プロモーション動画を自社制作するのがおすすめな人、外部に委託するのがおすすめな人それぞれの特徴を解説します。自社がどちらに当てはまるかを確認して、制作方法を検討しましょう。

自社制作がおすすめな人

プロモーション動画を自社で制作するのがおすすめなのは以下のような人です。

  • 制作にあまり予算を割けられない会社
  • 今後に向けて動画制作のスキル・知識を貯めていきたい会社
  • コミュニケーションコストを減らしてできる限り早く広告を出稿したい会社

プロモーション動画を外部に委託する場合、20〜200万円ほどの費用がかかってしまいます。決して安い金額ではないため、あまり予算を避けられない会社は自社で制作するのが良いでしょう

また、前述のとおり、プロモーション動画は一度制作して終わりではなく、成果を分析して改善していくことが大切です。つまり、一度制作した後も撮影したり、編集したりする可能性があるということ。

しかし、都度制作会社に依頼すると高額の費用がかかってしまいます。このような出費を防ぐためにも、今後に向けて動画制作のスキルや知識を貯めていきたいと考える会社も自社で制作するのがおすすめです。

ただ、動画に関して知識やスキルを持つ人がまったくいない状態で動画広告を制作するのはおすすめしません。一人以上の有識者がいて、かつ予算や時間はかけらないという会社は自社で制作するのが良いでしょう。

外部への委託がおすすめな人

プロモーション動画制作を外部の制作会社に委託するのがおすすめなのは以下のような人です。

  • 知識やスキルがなく動画広告の専門家に任せたい会社
  • 動画のクオリティを重視する会社
  • 予算や時間に余裕がある会社
  • 動画を制作するためのリソースを割けない会社

制作会社は動画制作のプロです。課題をヒアリングのうえ、目的を達成できる、かつクオリティの高いプロモーション動画を制作することができます

また、企画や撮影、編集などほとんどの工程は制作会社に任せることが可能です。そのため、プロモーション動画の担当者であっても普段は本来の業務に集中することができます。

委託するにあたって費用はかかってしまいますが、クオリティの高いプロモーション動画を制作したいと考える人は外部の制作会社に委託するのがおすすめです。

外部に委託する場合は必見! プロモーション動画の制作会社の選び方

プロモーション動画を制作するにあたって、外部の制作会社に委託することを検討している人もいると思います。

ただ、「会社の近くにあるから」や「格好良い動画を作っているからなんとなく」など、闇雲に選ぶのはおすすめしません。制作会社によっておこなってもらえる業務の範囲が異なったり、得意・不得意があったりするからです。

ここからは、プロモーション動画の制作会社の選び方を解説します。委託先選びで失敗しないためにも、制作会社の選び方を事前に把握しておきましょう。

自社の目的に合ったプロモーション動画を制作した実績があるか

ほとんどの動画制作会社は、会社のHPやSNSにこれまで制作した動画を実績として掲載しています。掲載されている動画からその制作会社が制作できる動画の種類や得意分野などを把握できるため、問い合わせる前に確認しておきましょう

ただ、実績として掲載している動画は制作してきた動画の一部に過ぎません。顧客の都合上、実績として掲載できない動画もあるからです。

そのため、少しでも気になる会社があれば気軽に問い合わせてみるのがおすすめです。

制作会社側がターゲットの分析までできるか

プロモーション動画の制作を依頼する際、ただ要望どおりに動画を制作するだけでなく、ヒアリングのうえターゲット分析までサポートしてくれる制作会社を選ぶのがおすすめです。

社内の意見だけで企画を考えると、偏りがあったり、「こうだったらいいな」という希望を含めた内容となってしまいます。必ずしも正確とは限らず、第三者からの意見も含めた方がより成果が見込める動画が制作できます

このようにより成果を出すためにも、動画制作会社が第三者、かつ動画制作のプロとしても目線から企画に関する意見や考えを伝えてくれるかどうかも見極めましょう。

動画制作後もフォローしてもらえるか

前述のとおり、プロモーション動画は一度制作したら終わりではありません。成果を分析して改善を繰り返すことが大切です。

しかし、具体的に何を見て、どう改善したら良いかわからないと悩む人もいると思います。そのような人は、制作後のフォローまで対応してもらえる制作会社を選ぶのがおすすめです。

たとえば、動画広告制作後のフォローとして以下が挙げられます。

  • 動画の修正
  • 広告の効果測定と分析
  • 制作した動画の運用の提案

プロモーション動画の制作費内で実施してもらえるか、追加費用がかかるかは制作会社によって異なりますが、プロモーション動画に関して経験が浅い人は、一度制作後のフォローまで依頼するとより成果を見込めるでしょう

予算内でプロモーション動画を制作できるか

プロモーション動画の制作を委託するにあたって、予算は切っても切り離せない存在だと思います。予算内でプロモーション動画を制作できるかどうかが気になるポイントですよね。

費用に関しては、以下のように制作会社によって料金体系が異なります。

  • パッケージで動画制作を提供
  • 予算に応じて動画内容や担当業務を提案

あまり予算に余裕がない場合は、予算に応じて動画内容や担当業務を提案してくれる制作会社を選ぶのがおすすめです。予算内でプロモーション動画を制作すること自体はできる可能性が高まるからです。

また、依頼する際は動画の制作だけでなく、出稿後のフォローも予算内で可能かどうかも確認しましょう。

プロモーション動画制作にかかる費用の相場

プロモーション動画制作にかかる費用は企業によって異なりますが、動画の内容別の相場は以下のとおりです。

動画の特徴長さ費用納期
演者なしで商品・サービスの特徴をわかりやすく伝える1〜3分5〜20万円1ヶ月前後
演者(社員)ありで商品・サービスの特徴をわかりやすく伝える1〜3分20〜80万円1〜2ヶ月
プロの演者を活用して動画を制作する1〜3分80〜200万円1〜2ヶ月
特殊な機材や編集技術を活用して本格的な動画を制作する1〜3分100万円〜2〜3ヶ月
前提を確認! 動画制作の費用と納期を左右する要素と内訳

なお、制作費は上記の図解のように決められます。

動画広告の費用についてより詳しく知りたい人は以下の記事を参考にしてください。動画の内容や目的別の費用の相場や、安く依頼する方法などを解説しています。

動画制作の費用・納期の相場と決まり方 | 安く依頼するコツを解説

魅力が最大限伝わるプロモーション動画を制作して会社の目的を達成しよう

プロモーション動画を制作する際に重要なのは、目的の明確化と正しい手順で制作することです。まずは目的を明確にしなければ、何を伝えたい動画なのかわからなくなってしまいます。

そして、目的が明確になった後は、企画・撮影・編集と正しい順序で制作していくことも重要です。

自社の課題解決や目標の達成を実現するためにも、正しい手順やコツを押さえて、効果的なプロモーション動画を制作しましょう。

プロモーション動画を制作するなら合同会社テクニカルフォール

プロモーション動画の制作には、自社のブランドイメージに合わせた映像を撮影することが重要です。最新トレンドを取り入れた撮影・編集や効果的なストーリーを構成することも欠かせません。

合同会社テクニカルフォールは、元レスリング選手が立ち上げた動画制作会社です。スポーツ経験を活かした独自の視点で、貴社の目的・ゴールを達成できるプロモーション動画の制作に取り組んでいます。

合同会社テクニカルフォールの強みは、動きのある映像表現とコストパフォーマンスの高さです。特にスポーツ関連の動画制作で高い評価を得ています。企画から編集まで一貫して対応し、クライアントのニーズに柔軟に応えています。

会社紹介、商品PR、採用動画など幅広いジャンルの制作実績があり、BtoB向け動画制作も得意としています。神戸・関西エリアでプロモーション動画制作をお考えの企業様は、合同会社テクニカルフォールへお気軽にご相談ください。

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